はんべの政治とニュースブログ2

日々起きたこと、日記、ニュースなどについて自分なりの考えを書いたり、ゲームに関して書いています。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

【新生民主】“菅効果”「新首相に期待」57.6% 選挙終われば国民新党はお払い箱だ。

 
 共同通信社が4日夕から5日にかけて実施した全国緊急電話世論調査で、 新首相に選出された民主党の菅直人代表に「期待する」と答えた人は57・6%に上った。 直接の比較はできないが、5月末の前回調査の鳩山内閣支持率19・1%から大幅に改善し 「首相交代効果」がくっきりと表れた形だ。「期待しない」は37・2%だった。  民主党の支持率も前回比15・6ポイント増の36・1%に上昇。 自民党の20・8%を大きく上回った。参院選比例代表の投票先でも 民主が12・7ポイント増の32・6%、自民が2・5ポイント増の23・4%だった。 前回は政党支持率、投票先ともに自民が政権交代後初めて民主を逆転したが、 短期間で民主が「第1党」に返り咲いた。 「今の民主党と国民新党」と答えた人は16・1%にとどまった。 「みんなの党など『第三極』の新党が新たに加わる」が28・1%で最も多かった。 国民新党は野党に転落して欲しい。 管直人と仲悪いんだから参議院選挙終われば国民新党はお払い箱だ。
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

はんべーさん

Author:はんべーさん
FC2ブログランキング


はんべともうします。
政治、ニュースなどについて思ったことを書いています。
よろしければこちらのクリックお願いします。







カウンター

カウンター


検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。